英検1級のインキャラは英語と海外就職の夢を見るか?

インキャがルサンチマンで英語習得・海外就職再挑戦を目指すブログ

TOEIC L & Rの話 〜英検1級持ってると何点取れるのか〜

こんにちは、Inkyaです。

 

今日はちょっとTOEIC L & R(以下TOEICと呼びます)についてお話を
していきます。

TOEICとは、3時間くらい拘束されて延々とマークシート埋めるあの試験です。

問題のレベルとしては英検2級くらいのレベルくらいですが、試験時間が長いのと
たまにひっかけ問題見たいのが混ざっているので油断するとズルズル点数落とします。

 

1. 英検1級とTOEIC990点どっちがすごいの?

「英検1級は単語が難しいからTOEIC高得点のやつが受けても受かるとは限らない」
「英検は所詮は暗記ゲームなので、ビジネスではTOEIC高得点の方が使える」
とか、英検1級とTOEICハイスコア(990点)は比較されます。
結局どっちがスゴいのでしょうか。

個人的には、英検もTOEICも別のセットの能力が求められているので
どちらがスゴいなどと比較できないと思います。
卓球とアメフトの選手を並べてどっちが優れいてるか競うようなものです。


2. 求められている能力の違いとは

具体的に英検とTOEICで求められている能力の違いはこんな感じです。
英検:単語や文章を読み解く知識と簡単なエッセーを書ける程度のアウトプット力
TOEIC:英語で与えられる情報をとにかく正確に素早く処理する能力

 

3. TOEIC満点が英検1級取れるか


TOEICで満点連発するレベルであれば、語彙問題捨てて、リスニングや
リーディングでうまいこと稼いで1次は通るかも知れません。
ただ、知識がない状態で読むと難しかったり、リスニングもややアカデミック
なものが出るので苦戦はする可能性があります。

 

4.英検1級がTOEIC満点取れるか

英検は時間配分の自由度が高い試験で、TOEICのように1分刻みで問題を解く必要がありません。
そのため、素早く情報を処理する能力がなければ高得点はむずかしいでしょう。
また、満点を取るためには集中力やひっかけ問題対策も必要になります。

 

5.英検1級Inkyaのお前はTOEIC何点取れるんだ?

こんな感じです。

f:id:inkyaraeigo:20210727235415j:plain

TOEIC スコア


めちゃくちゃ問題集買いあさったり、TwitterYou Tubeリア充 TOEICerの教えに従ったりしたわけではありませんが、受験料をドブに捨てるわけにはいかず若干のトレーニングはしました。

人間関係オワッテるギスギス職場でストレスにボコボコにされながらもできた対策方なので今度紹介します。