英検1級のインキャラは英語と海外就職の夢を見るか?

インキャがルサンチマンで英語習得・海外就職再挑戦を目指すブログ

【Photoshop】クラウドカレッジ(現 みんなのカレッジ)のチラシデザインコースを受講してみた【Illustrator】

こんにちは、Inkyaです。

 

先日、クラウドカレッジ(現 みんなのカレッジ)の「チラシデザインコース」を受講しました。

 

minnano-college.jp

 

受講した動機や感想を書いていきます。
「興味あるけど2万円以上の受講料はちょっと怖い」方の役に立てれば嬉しいです。

  1. クラウドカレッジって?

    クラウドワークスが運営するオンライン教室です。
    フリーランサーとして稼げるようになって、クラウドワークスを
    盛り上げてくれる人材を育成しつつ、受講料収益をあげるという
    賢いサービスだと思います。Adobeの他、コーディングや
    Webライター講座なんかもあります。

  2. クラウドワークスって?
    クラウドワークス」とは、フリーランサーとクライアントをつなぐ
    プラットフォームです。
    Web記事執筆、翻訳、画像・動画編集など、様々な案件があります。
    業務単価や期間はクライアントごとにマチマチです。
    アンケートなんかもあるので小遣い稼ぎはできるかもしれません。

  3. チラシデザインコースって?

    IllustratorPhotoshopを使って、実際に作業をしながらチラシのデザインを

    学んでいくコースです。

    Illustrator チラシデザインコース | クラウドカレッジ

  4. 受講動機

    職場の人間関係最悪のときに、気分転換がてら受講しました。

    人間関係きつい時って、創作活動に奔りたくなりません?

    また、AdobeIllustratorイラレ)やPhotoshop(フォトショ)に

    興味があったことも理由です。

  5. コースの内容

    このコースは以下の4つの活動をします。

    ①動画視聴:イラレやフォトショの画面を見ながら課題のやり方を学ぶ

    ②課題作成:動画で見た課題を実際に作る

    ③投稿:Slack上にあるコースのスレッドに完成品を投稿

    ④オンラインイベント:コースの最初、中間、最後に他の受講生と交流

  6. 感想

    (1)スキルは身につくのか?

    チラシ作りの基礎が身に付きます。

    何も知らない僕は「チラシってこうやって作るんだー」と

    鼻を垂らして聞いていました。

    また、フォトショやイラレに興味があっても触ったことが

    なかったので、Adobe入門にはいい講座だと思います。

     


    (2)どんな人たちが受講してる?

    全くの初心者から経験者まで、いろんな人がいました。

    初心者から初歩的な質問が出ても、経験者が嫌な顔をすることありません。

    オンラインイベントでは、ご自身の進捗や普段の生活について語らったりで

    和気藹々とした雰囲気でした。


    人見知りの僕でさえ、楽しいと思える時間でした。


    (3)どんなことを教わるのか?

    イラレとフォトショの基本操作や印刷の基礎知識を学びます。

    「トンボ(トリムマーク)ってなんでつけるの?」

    「写真ってどうやって切り抜くの?」

    「あらかじめ作ったレイアウトに写真を納めるには?」

    など、チラシ作りに必要な知識を重点的に学びます。


    少なくとも、イラレやフォトショが全く使えないという状態からは

    脱出ができます。


    さらに応用的な操作、例えばパペットツールの使い方や写真に
    モザイクをかける方法など知りたい場合も、講師に聞いたり自分で
    調べたりする力はつきます。

     

     

     


    (4)どんな課題があった?

    実際にフォトショとイラレを使った課題がありました。

    名刺の作成から始まって、最終的にA4版のチラシを作成します。

     

     

    写真などの素材は講師が全て提供してくれます。

    自由課題のようなものもあって、こちらは自分で素材を探して作ります。

    課題の一例(写真のイケてる人は自分ではない)

    (5)受講料に見合ってるか

    受講料以上の価値があります。

    長くなるので詳しくは別の記事で書きたいと思います。

    読んでいただいてありがとうございました。